スポンサーリンク

知らず知らず周りの人を消耗させないために気をつけるべきこと

総合サイト
スポンサーリンク
知らず知らず周りの人を消耗させないために気をつけるべきこと
人と関わるのはエネルギーが必要です。でも、中には一緒にいても逆に癒されると感じる相手もいれば、どんどん消耗して疲れ果てる相手がいるのはなぜでしょう。もしかすると、あなたも知らないうちに誰かを消耗させてしまっているのかもしれません。
そこで今回は、「知らず知らず周りの人を消耗させないために気をつけるべきこと」をご紹介いたします。
 
■一見いい人であるがゆえに気を遣わせる
いい人って好印象なイメージが強いかもしれません。でも、実は意外といい人ほど相手を消耗させてしまうことも少なくありません。見るからに悪い人と違い、一見いい人との付き合いは難しいのです。それは心理学で言うと両面提示ができていないのが原因。
長所だけでなく短所も見せることで、初めて人は安心感をいだくものです。第一印象がよくても、次第に嫌な面が見えてくるのが人づきあいですよね。でも相手が、一見いい人だと責めにくく、自分のほうが間違っているのかな、と悩んでしまう結果に。いい人を装わずにドジな部分やダメなところも見せて行かないと、周囲を疲弊させてしまうのです。
 
■感情の起伏が激しすぎる
感情豊かな人は、本来関わるうえで安心感を与えられるとされます。なぜなら、思っていることが表情に出やすく、相手の気持ちが伝わりやすいからです。しかし、感情の起伏

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました