スポンサーリンク

離婚率は年齢差に比例してる!?離婚原因の現状を調査

総合サイト
スポンサーリンク

 離婚率は年齢差に比例してる? 離婚原因の現状を聞いてみた
価値観のズレや不倫など離婚の原因は様々ですが、年齢差が原因で離婚に至ったという人もいるのではないでしょうか? 恋人関係のときは上手くいっていたという人でも、結婚してずっと一緒に過ごすようになると、様々なところで年齢差によるすれ違いが出てきてしまったケースもきっとあるはず。
そこで今回は、離婚経験のある20代~60代の男女200名を対象に「年齢差と離婚の関係」について調査しました。さっそく見ていきましょう。
 
年齢差が5歳以上になると離婚率が2倍に!?
まず始めに「離婚した夫婦の年齢差」を聞いてみました。結果はこちら。
 
 
グラフより、年齢が5歳以上離れると離婚率が上がっていることが分かります。「5歳年下」「6歳年下」は、なんと離婚率が100%に…! 驚きの結果ですね…! 離婚率は年齢差に比例していることが見えてきました。やはり年齢差がふたりの関係に影響を及ぼしているようです。
一方、10歳以上離れると離婚率が下がっています。興味深い結果ですね。10歳以上になるとかなりの差なので、結婚前からお互いのことをしっかりと分かり合えており、ギャップがあまりないのかもしれません。
 
また、年の差が5歳以上/5歳未満それぞれの離婚率を比較した以下のグラフからも興味深い結果が得られ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました