スポンサーリンク

SNSで話題沸騰のコスメ「V3ファンデーション」に医師が警鐘。上原恵理医師に聞く、その危険性とは?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hbol.jp/234418?cx_clicks_art_mdl=4_title
「まず、化粧品は薬機法で『角質層を超える』ことを謳ってはいけないと決められています。ですからこのシリカの針、すなわちイノスピキュールというものが角質層を超えると謳っている時点で違法ということになります」
「V3ファンデーション」に関する文言は角質層を超えて針が基底層にまで刺激を与えると謳っているため、違法ということになる。

さらに上原氏は「イノスピキュールの刺さった状態が最大72時間続くということは、ファンデーションの他に私たちが顔に付けるものも針を伝って肌の中に入ってしまう可能性がある」と指摘する。
仮にイノスピキュールが角質層を超えていなかったとしても、上原氏には疑問視する箇所があると言う。
「大きさ0.2mmのイノスピキュールが果たして肌に刺さるかですよね。角質層の上の方に針が少し刺さっているくらいならば、大した効果は期待できません」
上原氏の話を聞く限り、「トンデモ商品」と言わざるを得ないこの「V3ファンデーション」だが、付録としての発売を予定している美容雑誌があるという。
「残念だなと思うのは、一般の人よりは美容リテラシーが高いはずのメディアが見抜けないことですね。お金の関係で受けているのかもしれませんが、プライドを持って自分た

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました