スポンサーリンク

イオン「就業45分前の禁煙要請」は人権侵害? 論争が勃発

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jisin.jp/domestic/1943821/
(以下抜粋)
今回、物議を呼んでいるのは“三次喫煙”防止の部分。三次喫煙とは、喫煙終了後に衣類や息などに残留した化学物質を非喫煙者が吸入すること。“残留受動喫煙”とも呼ばれ、同社リリースでは三次喫煙の起こりうる時間を“喫煙後約45分間”としている。つまり今回の施策によって、従業員が就業45分前に喫煙することは事実上不可能となる。
《イオンの出勤45分前から喫煙禁止ってその45分前から勤務時間扱いで給料発生するならいいかもしれんがそうじゃないならもはや人権侵害では》
しかし、プライベート時間での行動について制限をかけることが“人権侵害”だとする声もあるなか、“当たり前”と真っ向から反対する声もあり、論争状態となっている。
《イオンの出勤45分前から喫煙禁止で「頭おかしい」「人権侵害」ってツイート散見されるけど、パイロットとかは前日に飲酒禁止だし、杜氏なんかは年から年中納豆禁止だぞ……????》
http://girlschannel.net/topics/3191634/
2021/01/27(水) 21:50:50
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました