スポンサーリンク

実際、2020年冬のボーナス「なかった」女性が6割越え。リアルすぎるボーナスの実態

総合サイト
スポンサーリンク
この冬のボーナスは不満足。では、その使い道は?
ボーナスは何度もらっても嬉しいですよね! 普段仕事を頑張っている分、もらうたびに「何に使おうかな……」と自分のご褒美に使用する方も多いのでは?
……しかし2020年以降はコロナ禍ということもあり、業界全体で業績が落ち込み気味。そこで今回は、『女の転職type』が、働く女性789名に「2020年冬のボーナス」の実態を調査。その結果をもとに紹介していきます。
Q.今年度の冬のボーナスはいくら?
1位 なし 61.9%
2位 10~19万円 8.2%
3位 1~9万円 7.6%
「なし」が6割以上と断トツのトップ! コロナウイルスの影響が大きいのでしょうか……。
昨年の同時期のボーナスと比べてみても一目瞭然。増えている人に対し、減っている人が多い結果になりました。また現状維持が半数以上と最多になっていますね。
次に金額差の要因を伺ってみました。
1位 会社の業績 31.9%
2位 わからない 20.7%
3位 その他 20.3%
4位 退職 14.1%
5位 転職 11.0%
最も多かったのは「会社の業績」。フリーコメントでは「コロナの影響」という回答が目立っていたことからも、コロナ禍で苦戦していることがわかりますね、他にも「退職」「転職」と、前職を離れたことがボーナス増減に関わっているようです。
満足度を聞いてみても、「不満足」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました