スポンサーリンク

塾なし公立からハーバード!「一人で勉強する子」になる親の行動TOP3

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/79803
1)本音で話さない
私自身、娘が小さい頃から、会話の中では思ったことの60%くらいを伝えるようにしていました。
親子の場合は破局しない、という関係に甘えて、感情をだだ漏れにしている人も多いようです。いくら幼くても、子どもは親とは別人格と認識して、わが子を個人として尊重することが大切です。
具体例を出して子どもをほめましょう。「〇〇ができてすごい!」「〜〜を頑張っていてかっこいい!」子どもの価値観を肯定したうえで、親の言いたいことを持ち出しましょう。

2)ポジティブな気持ちは言葉にして伝える
「言わなくてもわかるでしょ」「忙しいから」「疲れているから」というのは、たとえ親子の関係でも通用しません。
「すべてをぶつけない」と言っても、カットすべきなのは心配や不安や怒りといったネガティブな言葉。相手を褒めたり、感謝したりするポジティブな言葉は、どんな人間関係でもコミュニケーションの重要な要素です。
「一緒に〇〇しようよ」「手伝ってくれると助かる」「〜〜してくれてありがとう」「ママは(パパは)本当にうれしい」「〇〇ちゃんが大好き」と、面倒がらずにきちんと言葉にして伝えましょう。子どもは「喜んでいる親」を見るのが本当に大好きです。

3)昨日の自分よりアッ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました