スポンサーリンク

【安楽死と呼ぶ前に】自殺リスク高める恐れ、「安楽死」報道の危うさ

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/f3161319afb73b76aee8d0f7dcb8902c7fa85373?page=1
ー京都のALS嘱託殺人で逮捕された医師は「安楽死はじめました(時価)いくらなら払う?」などとSNSで発信していた。そのまま報道すれば、自殺誘引情報に該当するのでしょうか?
「該当すると思う。積極的に死を助けていくと言っており、あたかもそれが積極的な手段として掲示すると、WHO自殺報道ガイドラインに反することになりかねない。もちろん安楽死の議論はあるが、これを肯定し、具体的に実践する側面からしか報じないならば『自殺を問題解決の手段として伝える』ことになる。
安楽死の議論は、同調圧力が強い日本においては慎重にしなければならないと感じている。『身体機能が低下して何もできなくなった人は死ぬべきだ』という価値観が広まることだけでも、結果として、そういう状況にある人を自殺に追いやるに十分な、悪い意味での力になってしまう。安楽死の議論は、生きる道が保障された上でないと非常に危険だ」
―病気を理由に「楽になりたい」「死にたい」という言葉を報道することは、WHO「自殺報道ガイドライン」に抵触するでしょうか?
「自殺報道ガイドラインは『自殺をよくある普通のこととみなす言葉を使わない』としている。亡く

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました