スポンサーリンク

スルー?放置?「ババア」「うざい」etc. 子どもの反抗期どう乗り越えた?ママたちの声

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://news.yahoo.co.jp/articles/e9f6f44c816e52b1eedbe56efc0c94efa8b20d34
■反抗期にはスルー&放置が基本
「高校生と中学生の子がいます。子どもがカッカしてる時は、聞く耳を持たず何を言っても響かないので放っておくに限ります」
■親は常に冷静に、同じ土俵にあがらない
「ガッツリ向き合わねばならない案件ならば、感情的にならず、まず子どもの話を聞き、こちらの意見を伝えます。途中で『クソババア』みたいな事を言われても無表情で対応して本題に戻るかな」
■譲るラインのハードルを下げる
「親の言われるがままに行動するのが嫌になり、自分の考えで行動したいのが反抗期。親はちょっとでも気になることがあると口を出したくなるけれど、そこはぐっと堪えて、譲る&見守るラインのハードルを下げてみて。譲れない部分が多過ぎると、子どもの反抗は強くなって当然です」
■締める時にはビシッと言う
「親を舐めるのは自然な反応。舐めさせておいて必要に応じてきゅっと締めます」
■突き放すのも親心
「『ママなんてマジいらね』と言われて『よしわかった。明日から何もしないから1人で生きろ』でした。親として、衣食住は最低限確保してましたが、あとは『自分でやりなさい』で通しました。結局、1日たたないうちに音を

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました