スポンサーリンク

手術時、好きな「BGM」をリクエストできる病院があるって本当?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/87435/
SNS上では「(猫がたくさん出てくる)CMソングを流してもらった」という体験談や「お笑い系の歌でもいいんだろうか」といった疑問の声もあります。手術の際にBGMを流すことがあるというのは本当なのでしょうか。
Q.手術の際、BGMを流すというのは実際にあることなのでしょうか。
森さん「珍しいことではないようです。日常的に手術を担当する外科医に話を聞いたところ、『いつも音楽を流している』と答えた人もいますし、医療機関の中には、ホームページ上で手術室内でのBGMについて記載しているところも複数あります。


BGMを流すのは患者の入室時の緊張をほぐし、心を落ち着かせるため、局所麻酔で手術を受ける患者の意識を紛らわせるためという理由が多いようです。『局所麻酔の際は、意識がある患者さんと医師がBGMの話題で会話することもあり、それがきっかけとなって手術中に必要なコミュニケーションが取りやすくなっているケースがある』という意見も聞きました。

皆さんだったらなんの曲をBGMにしたいですか?
2021/04/25(日) 11:34:23
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました