スポンサーリンク

「炭水化物とりすぎ」「野菜摂取少なすぎ」糖尿病患者が多い香川県、県民病克服への挑戦

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20210511-OYT1T50131/
今では、副菜をとらず、おにぎりやいなりずしなど炭水化物を重ねて食べる人も多い。また、うどんは糖尿病を悪化させるとされる塩分が高い。こうした事情もあり、県内の人口10万人当たりの糖尿病患者数は、2011年に308人で全国ワースト1位となった。
県は「うどん好きの県民性が一因」として、12年度から対策に乗り出した。当時、全国でも下位レベルだった野菜摂取量に着目。「『野菜食べん県』から『野菜も食べるうどん県』へ」のスローガンを掲げ、うどんと一緒に野菜を食べるよう呼びかけ始めた。
野菜の小鉢やサラダうどんなどをメニューに取り入れている店をまとめた「ヘルシーうどん店マップ」を作成。ヘルシー度を三つ星で評価し、掲載された約200店のうち4分の1ほどが三つ星店だ。
野菜以外の工夫をする店も。県内で12店舗を展開する「こだわり麺や」は13年以降、ダシに使う上白糖を、糖尿病の改善効果が期待できる希少糖に変更。小西啓介社長は「のどごしは変えられないので、ダシで少しでも改善できれば」と語る。
2021/05/12(水) 00:55:14
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました