スポンサーリンク

同僚・同級生の成功を素直に喜べない人の心理って?

総合サイト
スポンサーリンク
同僚・同級生の成功を素直に喜べない人の心理って?
新生活も過ぎて周りで少しずつ差が生まれると、だんだん不安になりますよね。同僚や同級生が活躍しているのを見ると、「自分もがんばらなきゃ!」と思う裏で、「何であの人が!?」というネガティブな気持ちを持つケースも少なくありません。ここには“同期”という、スタートラインが同じであるがゆえのライバル心が絡んできています。そこで今回は、「友達の幸せを素直に喜べない人のための心理テクニック」をご紹介いたします。
■頑張っているのに認められないという思い込みがある
カナダの大学のC・ロッシュ博士は、“抑うつ傾向”が強い人ほど目的達成のための努力を惜しまなかったり、結果が出るまで頑張る傾向があると判明しました。逆を言うと、頑張り屋さんほど心が折れやすいのです。そのため、同期が評価されているのを見ると、「どうして自分は認められないのだろう」、「もっと努力が必要なんだ」と自分を責めてしまいがちに。そうすると、同僚らの成功を喜ぶ余裕がなくなってしまうのです。まずは今の自分に満足することで、心に余裕をつくりましょう。
■自分の中の負の感情を吐き出せない
テキサス大学のジェームズ・ペネベーカー博士は、不満などのネガティブな感情を吐き出させると、約49%の人はそれだけでスッキリしてしまうという研究結果を発表しています。結果的に問題自体は何も解決していなくても、

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました