スポンサーリンク

汗=うるおいじゃない。あなたの夏肌トラブル、根本原因は「乾燥」です!

総合サイト
スポンサーリンク
夏も手抜きはNG! 気温が高い時期の正しいスキンケアを伝授
例年より早く梅雨入りする地方も出てきて、気温が高い日も増えてきましたね。夏になると「ベタつき」が気になりますよね。さらに今年の夏もマスク生活が続きそうということで、マスクによる蒸れも心配…。このように1年中、お肌のケアに悩まされている人も多いのではないでしょうか?
 
パナソニック株式会社が20代~40代の女性100人を対象に行ったアンケート結果によると、やはり「夏は乾燥に対しての意識が冬より薄れる」「マスクは保湿効果がある」と思っている人が大多数。
ちなみに「夏の肌トラブルの原因は何だと思いますか? 」と聞いてみると…
 
第1位は「紫外線」で80%、第2位は「エアコンの冷気」(54%)、第3位は「発汗」(40%)という結果に。 
でも、結局のところ、夏の肌トラブルの根本的な原因は何なのでしょうか? ということで、ここからはさまざまなメディアで活躍する美容皮膚科医・貴子先生による解説をご紹介します。
「ベタつき」の根本原因は「隠れ乾燥」!

貴子先生は「マスクで肌表面を覆うということは摩擦が生じるということ。特に、不織布マスクの場合は肌への摩擦の影響が大きく、その影響を最小限にするためにも意識的に肌の保湿が必要です」と断言。
また、夏の肌のベタつきは、実は「肌の乾燥」が根本的な原因のようです。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました