スポンサーリンク

服と環境について考える。私にもできる「サステナブル」ってどんなこと?

総合サイト
スポンサーリンク
「サステナブル」って聞くけど…何をすればいいんだろう?
「サステナブル」という言葉をよく耳にするようになってきましたが、何か身の回りで環境を意識していることはありますか??今回はクロス・マーケティングによる、全国20歳~69歳の男女を対象に衣類のサステナブルについて意識していることや、実行していることを調査したアンケート結果を元に調べていきます。いつでも簡単に手に入る衣類に関してどのような取り組みをしているのでしょうか??
約4割の人が衣類を買うときに長期間使える品質か意識!
衣類のサステナブルに関して意識や行動を調査したところ、「長期間使える品質か考えながら買う」という声が最も多く38%に。次いで「リサイクルショップへ売る」「家族や知り合いに譲る」といったリユースに関する意識が高いことがわかりました。一方素材に関連する項目は10%未満となり、「素材」を意識した行動は少しハードルが高いことがわかります。
最近はフリマアプリの普及や、リサイクルショップも多数展開され、「着なくなった服を捨てずに売る」という動きが見られる気がします。さらに、買う時から長期間使えるか考えることで、服の衝動買いや「そんなに着なかったけどもういらない」という無駄を防ぎ、お金の無駄使いも防げるかもしれませんね。
男性より女性の方が「サステナブル」に関心アリ!
衣類のサステナブルに関して“もっとこうなってほ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました