スポンサーリンク

高齢者や妊婦に「優先席譲って」と言われた健常者、拒否したら法的責任問われる?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://otonanswer.jp/post/91091/
Q.優先席に座っている健常者が高齢者から、「席を譲ってください」と言われても譲らなかったとしても違法性は問えないということでしょうか。
佐藤さん「違法にはなりません。健常者であっても、たまたま体調が悪く、席を譲れないこともあるでしょう。譲らない行為を責めるのではなく、あくまで、お互いを思いやる気持ちが大切だと思います」

Q.優先席を譲られなかったため、高齢者が何度も譲るようにお願いをすると、逆に高齢者が罪に問われると聞いたことがあります。本当でしょうか。
佐藤さん「罪に問われることはありません。ただし、お願いの仕方が『脅迫』『暴行』に当たれば、脅迫罪(刑法222条)や暴行罪(同208条)に問われる可能性があります。また、脅迫や暴行を用いて、無理やり優先席を譲らせた場合、強要罪(同223条)に問われることも考えられます」

Q.優先席を譲るか譲らないかの問題は長年にわたって、度々議論となっています。こうした「社会的なマナー」とも認識される事柄は法的な規定は適さないということでしょうか。
佐藤さん「法的な規制は適さないと思います」
2021/06/28(月) 17:15:06
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました