スポンサーリンク

アイドルが怯える「高齢ファンのストーカー化」現象…そのヤバすぎる実態

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/84604?imp=0
「アイドル自身がSNSでファンと直接、メッセージのやり取りができる時代ですからね。昔もアイドル熱は高かったですが、活動期間が短かった。ピンクレディーもキャンディーズもたった5年でした。そうするとファンも同時に卒業していました。松田聖子のような息の長いアイドルも、アイドルから本格的歌手になることで、応援の質を変化させていました。
でも、いまはアイドルの活動期間が長く、卒業できないファンがいます。15年前に40代後半だった男性が、アイドル戦国時代をずっと追っかけたら60代。特にキャバクラなど水商売で遊ばないタイプがアイドルにのめり込むと、疑似恋愛に免疫がなく、ストーカー化しやすいところもあります」(高山氏)

「20~40代のファンに比べると60代以降のファンは、お金と時間に余裕がある人が多く、すべての出演イベントに顔を出すなんて贅沢なことをしている人もいます。…」
警察白書によると近年、ストーカー行為者に占める60歳以上の割合は高止まりが続いている。
「アイドルの応援から卒業しない自分に対し、世間では『いい年をして』と高齢者の恋愛や性をタブー視する社会風潮があります。そういう抑圧から反動を強めて、なお応援が過激化するところもあるのではないでしょう

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました