スポンサーリンク

「〜してもらっていいですか?」に不快感! 敬語表現としてアリなのか?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0713/aab_210713_0407506318.html
「お名前を書いていただいてもよろしいですか」以外にも、「こちらに印鑑を押していただいてもよろしいですか」「カードを入れていただいてもよろしいですか」なども同じような例として挙げられます。
この言葉が使われている場面を考えると、これらは、名前を書いても書かなくてもいいわけではなく、カードも入れても入れなくてもいいわけでない。どちらもそうしてと依頼しているわけですね。もっといえば、特に制限をもうけず任意でというのではなく、そうしてもらわなければならず、相手に選べる余地はないのです。
また、もうひとつは「〜してもらう」というのは、相手に何らかの手間を掛けるということですから、きちんとお願いの気持ちをこめた言葉を用いるべきだという点でしょう。
「お手数お掛けしますが(ご面倒をお掛けしますが)こちらにお名前をお書きいただけますか」「こちらにご署名願います」……と、言い換えることができます。
2021/07/14(水) 00:53:46
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました