スポンサーリンク

『ワクチン副反応への神対策』医療従事者の“図解”に反響、不安抱く若者に届けるために必要な「発信の工夫」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.oricon.co.jp/special/56834/



――そもそも、この図解を発信しようと思った理由は?
「私は医療従事者なので早めにワクチンを打ちましたが、想定していたよりも副反応が強くとてもつらかったんです。そこで、これからワクチンを打つ人に、備えることでつらさを回避してほしいという思いで作りました」
――ワクチンの知識が少ない若年層などには、どんな形で情報を伝えるのが望ましいでしょうか?
「堅苦しい文字だけでは読む人が限られるので、イラストや動画などのさまざまな方法を用いたり、若者に身近なSNSやYouTubeで伝えたりする工夫が必要だと思います。情報の入口としてそれらのツールを活用し、詳細な情報提供ができる場へ誘導することが有効ですね」
――最後に、これからワクチンを接種する人、迷っている人、不安に思っている人に伝えたいことは?
「私はコロナワクチンの専門家ではないので、接種した方がいいか、しない方がいいかといったことは言えません。自分自身でしっかりと情報を調べて、打つと決めた人は副反応への対策をして臨んでいただければと思います。打たないと決めた人は、周りの同調圧力に負けずに、自分の意思をきちんと持って感染対策に努めてください。ワクチンを打った人、打つ予定の人は、打たない選択をした人を決し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました