スポンサーリンク

藤本美貴さん「息子が他人の親にゲンコツされた」というママの相談に毅然対応「私はよその子でも怒る」。しつけの極意明かす

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/13192
兄妹を育てているママからの相談で、「長男が公園で遊んでいるとき、娘の友達にふざけて小石を投げていたところ、石が当たった子が泣いてしまい、その子の父親にすごい剣幕で怒られゲンコツをされたそうです」「さすがにやりすぎだと思い相手の親と話をしたのですが、『お互い様』と言われました。謝罪してほしいが、どうすればいいですか」というものでした。
藤本さんは「私は全然、怒ってくれていいです」と言い、相談者が「その石が相手の足にいくつか軽く当たりケガはないそうです。泣いてしまったようです」と、長男の行動を軽く見積もっている節があることに言及しました。
「(自分の子が)悪いことしてることには変わりない。石を投げるという悪いことに対してちょっとだったらいい、いっぱいだったらダメ、っていう感覚なんだよね? きっとこの人は。私は人に向けて石を投げること自体がよくないってことを教えてあげないと、結局、ずっと続くよねって思うから」

藤本さん自身、「私も全然人の子を怒れるタイプ」だそうで、手を上げることはないものの、公園などで危険な行動を取っている子どもがいれば注意するそうです。
たとえば、小さな子が遊んでいる場なのに、大きな子が走り回っていたら危険なので、「捕まえて、危な

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました