スポンサーリンク

7万円で息子を育てる「離婚前のひとり親」 余裕ない…制度の狭間で支援届かない実情

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.mbs.jp/news/kansainews/20210916/GE00040170.shtml
兵庫県内に住む澤田裕子さん(仮名・40)。3年前から息子と2人で暮らしています。週4日、パート従業員として介護施設で調理補助の仕事をしています。その間、息子を保育所に預けていますが、育児と両立するため1日の勤務時間は4時間。1か月の収入は7万円です。
国は中学生以下の子どもがいる家庭を対象に『児童手当』を支給していて、澤田さんも1か月あたり1万5000円を受け取っています。一方で、最大4万円あまり受け取ることができる『児童扶養手当』は「離婚が成立したひとり親」などが対象で、澤田さんのような「離婚前のひとり親」の多くは対象となりません。
「仕方ないのかなと思いますけれども、『(役所に)あなたがしっかり働かなくちゃ』と言われました。もう本当に誰も助けてくれないんだなと思って」
2021/09/17(金) 00:27:15
続きを読む

Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました