スポンサーリンク

耳掃除は「百害あって一利なし」? 耳鼻科医が思う適切な頻度は

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://www.askdoctors.jp/articles/201326

一番多く選ばれた選択肢は「する必要がない」で、全体の34%(48人)が選択しました。それぞれの選択肢を選んだ理由について、コメントも寄せられています。
【毎日してもいい を選択した耳鼻科医の意見】
耳掃除自体は悪くないと考えるが、耳垢を奥に押し込んでしまったり、あるいはひっかきすぎて傷ができるまで耳掃除をしたりしないようには指導している。(50代、男性)
【週1~2回してもいい を選択した耳鼻科医の意見】
何事も適度な回数・強さのバランスが必要。(40代、男性)
【月1~3回してもいい を選択した耳鼻科医の意見】
耳垢が自然に排泄される人は掃除の必要なし。しかし、耳垢が排泄されない人もいる。やり過ぎはよくないが、やらなさすぎもよくないと思う。(50代、男性)
【数か月に1回でいい を選択した耳鼻科医の意見】
過度な耳掃除は百害あって一利なし。(60代以上、男性)
【する必要はない を選択した耳鼻科医の意見】
下手に耳掃除をするから耳垢は貯まる。何もしないのが一番良い。(60代以上、男性)
2021/10/02(土) 23:01:30
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました