スポンサーリンク

「盗塁禁止」「順位付け禁止」子供に競争は不要? “勝利至上主義”なくす動きに現役教師の意見は

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10002721
↓一部抜粋
「少年スポーツは何のためにやるかというと、健康でスポーツが好きな人間に育ってもらうのが目的であるはずだ。小学生の場合は特に。だが、今の指導者が勝利のために戦わせる。勝利至上主義があって(盗塁)させてしまう」と述べる広尾氏。はたして、競わせる教育は子供ためにアリなのかナシなのか。

ニュース番組『ABEMA Prime』に出演した“ぬまっち先生”こと東京学芸大学付属世田谷小学校教諭の沼田晶弘氏は「競争は“あり”だと思う」と話す。
「まず、ゴールがしっかりした方がゴールに向かって走りやすい。何もなければ何もできないし、“やらなくていいんだよ”と言われたら人間はみんなやらない。(省略)負けた後のフォローは必要だと思うが、勝つために頑張ってるからこそ、伸びていく部分もあると思う」
時代によって変化があるのは、順位付けだけではない。通知表も絶対評価が増え、沼田氏によると「昔のような成績だけではない付け方」が行われているという。

2021/10/12(火) 22:08:20
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました