スポンサーリンク

育休中「復職したくない、専業主婦は特権階級」と言い出す妻 不満な夫にアドバイスは?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
【相談者】2歳の息子を持つ30代の父親です。育休中の妻が「パパ(私)の収入だけで暮らしていけそうだから、復職せずに専業主婦になりたい」と口にし始めています。私は会社勤務、年収800万円ほどで、世帯収入としては暮らしていけるのかもしれませんが、思いとどまらせたいです。妻は、育児中心の生活にすっかり慣れてしまい、働きたくなくなってしまったのです。
さらに、妻・母親としての世間の評価が気になるようで、「働かずに済む家庭は裕福な特権階級」とさえ思っているようです。私は実家が商売をやっていたために「健康な大人は働くべきだ」と教えられてきたので、「働かない人=怠け者」に思えます。「家事を完璧にして内助の功に尽くしたい」と妻は言いますが、毎日の食事や掃除、日用品の買い物などはそもそも妻の育休中から私が担当しており、仕事を辞めてまですることではありません。「良妻」の定義は昔と変わっています。妻を復職させたく、どう説得すればいいでしょうか。
http://dot.asahi.com/dot/2021101500020.html
2021/10/17(日) 23:06:03
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました