スポンサーリンク

「女性はマルチタスクが得意」デマはなぜ世界中で広まったのか 背景に男性の都合が?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://wezz-y.com/archives/93806
■「毛深いのは、女性の生活態度が原因」だという説
女性が「毛深さ」について悩んでいると、昔も今もよく目にするのは「不規則な生活によってホルモンバランスが崩れるのが毛深さの原因」「まずは不規則な生活の改善から」といった類のアドバイスです。
これはいっけん前向きなアドバイスのようですが、実際には仕事で多忙にしている女性が「毛」の悩みの解消のために仕事を減らすわけにはいきません。そういうことを考慮していないという面において「ずいぶんと上から目線なアドバイスだな」と思うわけです。

■「女性はマルチタスクが得意」実は嘘だった
「女性はマルチタスクである」という考えは世界でひろく見られます。しかし実はコロナ禍になる前の2019年にこの説は否定されています。
ドイツのアーヘン工科大学の研究によると、男性と女性の両方に対して「画面に出てくる文字が『母音であるか』それとも『子音であるか』を判断せよ」「同時に画面に出てくる数字について、『偶数であるか』それとも『奇数であるか』を判断せよ」と指示したところ、性別に関係なく判断能力と作業のスピードが落ちることが分かりました。二つの課題を同時進行でやらなければいけない「マルチタスク」について、人間は「性別に関係なく不得意」だということが分かったのです

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました