スポンサーリンク

親族ら5人殺傷、責任能力の有無争点に…検察・弁護側の医師が統合失調症と診断

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20211103-OYT1T50254/
統合失調症だったとされる被告の事件当時の精神状態や刑事責任能力の有無が争点で、弁護側は心神喪失状態だったとして無罪を主張しているが、検察側は「善悪の判断能力などは残っており、刑事責任は問える」として無期懲役を求刑。裁判所の判断が注目される。
〈中略〉
事件の4日前、竹島被告はインターネットの掲示板で見た数字から高専の同級生だった女性の出席番号を連想。運命的だと感じ、一方的に好意を募らせた。「神社に来てくれたら結婚する」という女性の声の幻聴や妄想にとらわれ、自分と女性以外は人間ではないと思い込み、結婚するためには目についた存在を殺さなければならないと考え、親族らを襲ったという。
竹島被告の母親は法廷で、被告について「精神科を受診したことはなく精神障害だと感じたことはない」と証言したが、検察側、弁護側が精神鑑定を依頼した医師はいずれも被告が統合失調症だったと診断した。
▼前トピ
http://girlschannel.net/topics/3660888/
2021/11/04(木) 13:51:48
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました