スポンサーリンク

きまぐれクックの動画に「違反行為」との指摘 釈明動画で「完全に無知でした」と反省

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
きまぐれクック、生きた上海蟹のお取り寄せに「違反行為」との告発
ytranking.net
「きまぐれクック」(登録者数460万人)のかねこが、生きた上海蟹(チュウゴクモクズガニ)を中国から取り寄せたのは特定外来生物被害防止法に違反する可能性があると指摘され、釈明動画を投稿する事態になっています。
■中国から「生きた上海蟹」を取り寄せ
出典:i0.wp.com
これにコメント欄やSNSで「生きた上海蟹を許可なく輸入・運搬するのは法律で禁じられている」との指摘が寄せられていましたが、かねこは自身のツイッターで「ちなみに上海蟹は個人輸入はできないから、仲介業者からいくらでも買えますよ笑 インターネットで普通に売っております なんか『違法輸入だ!犯罪だ!』って騒いでる人いたので こわっ」(現在は削除)と反論していました。
環境省のサイトで公開されている広報資料によると、上海蟹は世界各地で生態系に深刻な悪影響を与えていることから2006(平成18)年より「特定外来生物」に指定され、無許可での日本への持ち込みが禁止に。
出典:i2.wp.com
■「完全に無知でした」と反省
かねこは「ヤフオク!」で生きた上海蟹を購入したと明かし、争点となっていた許可証については「僕は持っておりません」と発言。ヤフオク!のおすすめ欄に「活き上海蟹」が出てきたので深く

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました