スポンサーリンク

不登校が過去最多…「学校に行くことが大事ではない」元不登校の当事者が熱弁

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202111090650/detail/
◆コロナ禍で不登校の数が過去最多19万人以上に

では、どうすれば不登校を防げるのか。小幡さんはその鍵として「親御さんがまずは一番の味方であるべき」と言います。
というのも、「不登校の子どもたちの話を聞いていると、親御さんが敵になっている」と現状を吐露。例えば、子どもが「学校に行きたくない」と言っても、親は「学校に行きなさい」と言うか、無理矢理連れて行くかのどちらか。
「学校を休みたくても休めない。親に無理矢理連れて行かれ、その時間が一番つらかった……だからこそ親御さんが一番の味方であってほしい」と振り返ります。

◆不登校の理由は複雑、その多くは“なんとなく”!?
タレントで起業家の加藤ジーナさんは、「子どもにとっては本当に“なんとなく”だが、実は心のなかには要因があって、それに対してまだ気づくことができなかったり、本人ではわからないことがあったりして、“なんとなく”という言葉になっているのかなと思う。そこには親が想像つかないようなことがある」と“なんとなく”の正体に言及。
◆不登校の生徒を抱える親の負担は…
「休むことがすごく重大に、重く捉えられていて、親御さんの負担も大きくなるし、そうなると子どもも余計に罪悪

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました