スポンサーリンク

「昭和の女傑」細木数子さん逝く…“女ヤクザ”の激しき生涯、山口組最高幹部に原稿潰しを依頼

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/773d1173f051dc8ae5068304d52b595790045a08
横綱朝青龍の現役時代はタニマチ的な存在で、我が世の春を謳歌していた細木さん。テレビ出演の効果は抜群で、お茶の間でも親しまれたが、かつては島倉千代子の後見人を務めたり、暴力団との関係が囁かれたりもするなど決して清廉潔白な道を歩んできたわけではない。そんな細木さんの“化けの皮”を剥いだのが作家の溝口敦氏だった。溝口氏は「週刊現代」06年5月20日号から「細木数子 魔女の履歴書」の連載をスタート。細木さんの虚飾にまみれた“黒い半生”をことごとく暴露した。
これに対し細木さんは、版元の講談社を相手取り6億円の損害賠償を求める訴訟を起こす。一番の争点は、細木サイドが山口組の最高幹部を使い、溝口氏に“原稿潰し”の依頼をしたかどうかだった。溝口氏が当時を述懐する。

「こちらはその後、事実関係を突きつけ、相手を追い詰め、観念した彼女はついに訴訟を取り下げたのですが、あれは彼女が番組を継続させ、世間を騒がせるための裁判の悪利用だったと思う。彼女は闇社会との深すぎる関係を持った“女ヤクザ”で、テレビをフル活用して占いで信者を集め、金儲けする虚業家だった。よくも悪くも、昭和を代表する“女傑”だったと言える」
公判中

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました