スポンサーリンク

【最新研究で判明】100歳超の長生き高齢者の血液を分析、「驚くほど肉好きが多かった」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/0165a9ec15eb60b94118bc6b80705cbe6c5480c6

超高齢者の寿命を決定づけるもうひとつの血液数値である「アルブミン」は、タンパク質の一種で、栄養状態を示す指標のひとつ。
アルブミンの基準値(単位・g/dl)は各種機関によって異なるが、概ね4以上だと正常値で、3.5以下は低栄養状態の異常値とされる。
タンパク質を多く含む食べ物といえば真っ先に挙がるのが「肉」だ。
「今回の研究では、100~104歳までに亡くなった人の100歳時点でのアルブミン数値は平均3.6でした。年齢を考えるとこれでもかなりいい数字なのですが、110歳以上まで生きた人は3.92もあった。しっかりタンパク質を摂ることは健康長寿に直結するということが示唆されました」(尾池教授)

今回の共同研究者のひとりで、百寿総合研究センター元特別招聘教授の広瀬信義医師が出会った百寿者は、「驚くほど肉好きが多かった」という。
「私は全国の百寿者を20年近く調査してきましたが、その多くは肉中心の食事で、ステーキや焼肉、とんかつが大好きという人が多かった。
もちろん魚好きがいないわけではなく、当時110歳以上だったある男性は鮎が好物で、毎年夏になると丸ごと一本食べていると嬉しそうに語っていま

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました