スポンサーリンク

映画・ドラマ制作者3人に聞いた「うまい演技とは何か」「うまい俳優の実名」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/99cb8da44522c3901113c7d4f047c49b_20189.jpeg
http://www.dailyshincho.jp/article/2021/12111101/
「(今年3月に亡くなった)田中邦衛さんはうまかった。邦さんのことを『うまいのか下手なのか分からない』などと言う人がいますが、間違いなくうまかった」(中島監督)
「まず演技を自然に見せられた。よく『演技が自然』と表現する人がいますが、それは正しくない。演技は自然なものではないのですから。『自然に見せられる人』がうまいんです」(同)
■うまい俳優とは
「まず、うまい俳優は2通りあります。『特定の役をやらせると天下一品の人』と『どんな役でも出来てしまう人』です」(同)
■下手な俳優を鍛えても…
「私は1970年代半ばからテレビマンとして多くの名優たちを見て来ました。監督や演出家は俳優から最高の演技を引き出そうとする存在であるのですが、下手な俳優をどう鍛えても演技力などというものは、せいぜい1、2割程度しかアップしません。その意味では、キャスティングの段階で演出などというものは8割方決まってしまいます」(市川哲夫氏)
■女優と作品
阿部教授は女優を評価するにあたっては本来、作

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました