スポンサーリンク

「オレと同じだけ稼げるようになってから言えよ」という夫に“人としての価値”はあるのか?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://allabout.co.jp/gm/gc/490733/
「共働きでも夫は家事も育児もほとんどやらない。本人はやっているつもりだったようですが、たまに赤ちゃんのおむつを替えるのとゴミ出しだけですよ。あとはすべて私がやっていました。次女を産んだあと半年ほどで職場復帰したんですが、仕事中に倒れてしまって……。過労とひどい貧血で、このままだと本当に命を落とすよと言われ、それを夫に伝えたら『誰も仕事を続けてくれとは頼んでない』と。私が専業主婦になったら経済的に大変だよと言うと、『しかたないよ』って。釈然としなかったけど、とにかく自分の体がしっかりしていないと子どもたちがかわいそうですから。泣く泣く退職しました」
(中略)
「ただ、最近、少し時間的なゆとりができたので考えるんですが、人間ってそんなに稼がないといけないものでしょうか。人にはいろいろ役割がある。家で子どもの面倒を見ている主婦も、ひたすら稼いでいる夫も、人の価値としては一緒でしょ。もっといえば無職だろうと1億稼いでいようと、価値の上下はないはず。同じように稼いでから言え、という夫の心理がわかりません。
じゃあ、稼がずに消費する一方の子どもという存在は何? 私と夫、ふたりの子どもなのに、その子たちの面倒もろくに見てこなかった夫の価値はどこにあるのか……。そんなことを考えてしまい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました