スポンサーリンク

「本当に困っている人のため、国民一律10万円を」国会で問われた岸田首相は…

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「本当に困っている人のため、国民一律10万円を」国会で問われた岸田首相は…(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp
国民民主党の玉木雄一郎代表が、12月14日の予算委員会で政府の「10万円給付」の対象に、疑問を投げかけた。「最も使い勝手のいいクーポンは日本銀行券ですよ」と、一括現金給付を認めながら、5万円は原則クーポンとしている政府の姿勢を批判。さらに子育て世帯の所得制限を外すことや、「本当に困っている人が助からない」として、国民に一括給付をすべきだと強調した。岸田文雄首相は所得制限を外すことについては「変えることは考えておりません」と答弁し、一括給付については明言しなかった。
「年収世帯収入1900万で、お母さんとお父さんがいて、子どもが3人のところには30万くるんですが、懸命に働いている年収120万の独身の男性、女性には1円もいきません」
玉木氏は現状の困窮者向けの制度でもカバーしきれない「困っている人」がいるとし、一括給付をし、課税時に所得が高い人や収入が下がっていない人は上乗せ付加で「お返しいただく」手法を取るべきだとして、以下のように首相に呼びかけた。
「使い勝手の悪い制度を山盛りにしたって、困ってる人が助からないんですよ。だから昨年のように一律の給付をして、今度は課税できちんと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました