スポンサーリンク

実験室内で培養した人の「ミニ脳」にゲームをプレイさせることに成功、AIよりも速いわずか5分で習得

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gigazine.net/news/20211221-human-brain-play-pong-ai/
研究チームはまず、ヒトのiPS細胞から作成された細胞の塊を、多数配置された微小電極の上で脳細胞として培養して脳と機械が相互作用できる「DishBrainシステム」を構築しました。
そして、この「DishBrainシステム」にPONGの1人用モードをプレイさせたところ、わずか5分で遊び方を学んだとのこと。研究チームによると、現行のAIが同じことを学ぼうとすると90分はかかるそうです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/75ca3a4ccf3fb9f6415c76cba09275b5_17641.jpeg
「DishBrainシステム」について、論文の筆頭著者でCortical Labsの最高科学責任者のBrett Kagan氏は「この脳がPONGでパドルを動かす時、『彼』は自分自身をパドルだと思っていることでしょう。これはちょうど、映画『マトリックス』の仮想世界に生きているようなものです」とコメントしました。
↓「DishBrainシステム」がPONGをプレイしている様子
http://www.youtube.com/watch?v=9ksLuRoEq6A
2021/12/2

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました