スポンサーリンク

笑顔の免許証写真OK、カラコンやヘアバンドも…「基準厳しすぎ」の声受け各地で見直し

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20211225-OYT1T50106/
一部の警察では、顔がはっきり写っていても、写真の中心がずれていたり、背景に影があったりした場合などに使用を認めていなかった。ドライバーから「基準が厳しすぎる」「撮り直しの負担が重い」などの声が後を絶たず、警察庁が今年9月、全国の警察に運用の見直しを求めた。
警視庁は翌10月、22項目の基準を変更。笑顔やカラーコンタクトレンズのほか、色の薄いサングラスやイヤホン着用などを認めた。
大阪府警も9月から、笑顔やヘアバンドのほか、首元の衣服が写っておらず裸にも見える写真を容認。愛知県警は、病気などで髪が抜けた人は「かつらやウィッグ(つけ毛)でも構わない」と例示し、福岡県警も帽子着用などの条件に「宗教上の理由」を追加するなど基準を明確化した。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/96a1bbcfdbfa1f0b7521cfb4463fb1d8_9256.jpeg
2021/12/25(土) 23:17:20
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました