スポンサーリンク

「なんで減点!?」小学校テストで頻発する親も答えられない謎の解答ルール

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/02/bd5fa72f0bdd172444a54fa31d4960a5_3900.jpeg
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/92185
■自分の「名前の書き方」で減点!? の謎
「長男が入学した小学校では『漢字は習ったものだけを使う』のがルール。息子は小学1年の夏休みに帰省した際、おじいちゃんに教えてもらって自分の名前が漢字で書けるようになりました。それがうれしかったらしく、9月の新学期一発目のテストのお名前欄にフルで漢字の名前を記入。
すると連絡帳に、『1年生の間は、“大たにまさ大”と書きましょう。2年生になったら“大谷まさ大”です』と先生が書いてきてびっくり。1年生では『大』の字、2年生では『谷』の字を習うからという理由。でも、“大たにまさ大”って『名前っていうより、なんかの呪文みたい』とみんなに笑われて。おかげで低学年の頃のあだ名は『たにまさ』になりました(笑)」(大谷さん)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/02/bd5fa72f0bdd172444a54fa31d4960a5_8036.jpeg
答案用紙に、自分の名前を漢字で書くと減点とは…。
うちの子の学校でも

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました