スポンサーリンク

「女友達がいないのは変ですか?」に精神科医が回答!ココロのもやもや処方箋【大人の女友達】

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/f43383990c49b99f5cb0ae7e2dd9c15af325ff4a
「そうですね。でもこれも無理につくる必要はないと私は思います。中には必要以上に相手へ踏み込むタイプ、周りの人に顔色を読ませるタイプなど、面倒な性質を持つ人もいますから。関わらないほうが平和に生きられる場合も(笑)。無理に女友達をつくるのではなく、自分が相手に振り回されることのない思考法を身につけましょう」
「そして人間関係は忖度ではなく、誠実さでつくられるもの」と水島広子先生。
「まず自分の心の領域を守り、相手にも示してあげること。たとえば同僚が上司に怒られていたとします。『慰めてあげなくちゃ!』と焦って動くのは忖度。相手だってあなたに何も求めていないかもしれない。そこを『私、今15分時間あるよ。なんかモヤモヤしてるんだったら聞くよ?』と声をかけるのは誠実さ。人間関係は誠実な“今”の積み重ねの連続で続いていくもの。大人の女同士のつきあいは、各自のライフスタイルが様々で、それゆえに気をつかいすぎたり、疎遠になる局面も多いと思いますが、自分ができる範囲で声がけをしたり、相手に質問をしながらつきあうのがベスト。30代はもう自立した大人の女性です。少しずうずうしく、かつ誠実に接することで、自分も周りもラク

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました