スポンサーリンク

「かわいそう」って言わないで 母子家庭育ちの私が伝えたい言葉の暴力

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/8ae5ae3fa470fcadd238d41c5294786d4cf83926
両親は私が幼い頃に離婚し、私は母子家庭で育ちました。「幼い頃に親が離婚した」「母子家庭で育った」。ただそれだけで、他人から「かわいそう」とよく言われてきました。
しかし私は「母子家庭で育った」からといって、つらいとか、自分を不幸だとか、そのように思ったことや感じたことはありません。むしろ私は毎日楽しく、笑顔で過ごしていますし、幸せだと胸を張って言えます。
運動会、入学式、卒業式などの学校行事にも、母は必ず来てくれましたし、寂しいと思ったこともありません。それなのに、他人に「かわいそう」と言われてしまうと、その度に少しだけ自分が惨めに感じてしまいます。そして「今の生活が充実していて楽しい、幸せだ」という思い、考えが、否定されているかのように感じてしまうのです。
2022/04/02(土) 20:32:19
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました