スポンサーリンク

こんまりが語る、ときめきの正体と本棚整理術 「片づけを通じて本当に大切なものに気付き、人生が変わっていく」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/1f04561bcf37676adb6d299e7da1c7b2_10192.jpeg
http://realsound.jp/book/2022/04/post-1002773.html
ときめきって何なのかというと、私は体の感覚だと思っていて。片づけで一つ一つときめくモノを残すというのはどういうことかというと、モノを触ったときにちゃんと体がキュンって反応するかどうかがコツで、これはモノを触ると必ずわかる感覚なんです。だいたい言葉で「ときめくモノを選ぶんです」と伝えると、50%の方がわかってくださるんですけど、50%の方はポカーンとされるんです。言葉だけだとやっぱりわからなくて、実際にモノをたくさん触っていったときに、ときめく感じとそうじゃない感じに結構差があることがわかる。
本は捨てられないモノの代表格なんです。そのコツは、本棚から全部出すというつらい作業を一回してもらう。全員に嫌だと言われるんです。でも、私が現場にお伺いしたら強制的に絶対いたします。この威力がまた凄まじくて。本棚にある状態で、残すか残さないかを選ぶのとでは結果が違う。見たまんまだと選べない人たちも、一回出して触ってみると、ちゃんと残すモノ、残さないモノを選べるようになる。
お家の中に

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました