スポンサーリンク

祝「うる星やつら」アニメ化! 作者・高橋留美子さんが語る制作秘話 ラムの「だっちゃ」は仙台の方言!?

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/04/a890d97a344c4f959121153b80a4d004_14599.jpeg
http://news.yahoo.co.jp/articles/b1454e7146040868227fa1f3c2620ef61a38dd50
(抜粋)
――登場人物の設定はどうやってしたのですか?
まずは、主人公のあたる。編集さんに7回ネームを出して女好きのキャラになりました。序盤でヒロインだったしのぶは、あたるの普通っぽさを際立たせる存在にしたかったので一般的な女子高生に、ラムは宇宙から来た侵略者でキャラデザインのイメージは雷様にしました。
――だからトラ柄のビキニを着ているのですね。ほかにも、ラムの「~だっちゃ」という喋り方は今や世界的に有名です。
喋り方に個性をと考えたとき、仙台を舞台にした青春小説『青葉繁れる』(井上ひさし/文藝春秋)を思い出したんです。それに私のデビュー作『勝手なやつら』に登場する異星人が千葉の方言「~だっぴゃ」を使っていて仙台の方言と似ていたので、ラムの喋り方はその方言に近いものにしようと決めました。
当初、『うる星やつら』は5話連載で、ラムは第1話だけに登場する予定でしたが、第3話でラムをまた出せると気づき、そこからあたる、しの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました