スポンサーリンク

「入社してすぐ妊娠って、どうなの?!」 仕事教えていた先輩女性の投稿に賛否…心狭いのはどっち?会社の体制の問題?専門家に聞いた

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/kaisha/2022/04/22436000.html
概要・・・
「中途入社してまだ4か月しか経っていない30歳の後輩が妊娠しました。私は女性で、上司の立場ですが、内心正直なところモヤモヤします。面接した時は長く働きたいって言っていたから採用しましたが、実のところは妊娠したらしたで産休だけ取ってお金もらって辞めるつもりだったらしいことを人伝に聞きました。この4か月間、必死に教えてきましたが無駄だった気分です」
「(妊娠を)報告をされた時も、入ったばかりなのに申し訳ない、などのきちんとした謝罪が一言もなく、嬉しそうに報告され(びっくりしますよね、すみませんとは言われました)、妊娠したからこうして欲しいなど要求ばかりで、社会人としてどうなのかなと思ってしまいました」
専門家の意見↓
http://www.j-cast.com/kaisha/2022/04/22436002.html
川上さん「それはそれで、正直な感情なのだと思います。しかし、妊娠した後輩は加害者で、投稿者さんをはじめとする周囲の社員は被害者という図式が発生してしまっている状態が望ましいとは思いません。
業務のしわ寄せがいく投稿者さんたちは、確かに被害者だと思います。しかし、妊娠した後輩は加害者なのでしょうか? 大きな誤りは、後輩を加

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました