スポンサーリンク

違和感ある?ない? 他人に「お父さん」「お母さん」と呼びかける是非

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/904519
「テレビのロケでよく芸能人が街の人に『お父さん』とか『お母さん』とか声をかけていますが、いつも違和感を抱いていまいた。どう考えてもおかしいですよね。自分のお父さん、お母さんでもないのに、言われる方は気持ち悪くないんでしょうか」
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/b31b2569c227d5bec8a6229aa560bc03_18395.jpeg
「子供がいてもあなたの『お母さん』ではないし、子供がいないなら、なおさら違和感です。じゃあなんて呼びかけるか? ……うーん、そもそも知らない人から呼び止められたくないですけど、『すいません』とか『ごめんください』とかでよくないですかね?」(Aさん)
「実際に僕が街なかで『お嬢さん、道を教えてください』とか言ったら、ものすごく警戒されますよね……。そもそも知らない人に気さくに呼びかけるのは、芸能人のように顔が知られている人たちだからこそ、通用するんだと思います」(Bさん)
「年齢を感じさせる“トゲ”のある言葉を回避し、親しみやすい表現が『お父さん』『お母さん』なのではないでしょうか。私は子供はいませんが、『おじさん』『おやじ』などと呼ばれるよりは、『お父さん』の方がいいです」(Cさん)

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました