スポンサーリンク

乙武洋匡さん、義足歩行で自己最長117メートル歩いた!「あきらめないって大事ですよね」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hochi.news/articles/20220516-OHT1T51206.html
先天性四肢欠損により幼少期から電動車椅子で生活してきた乙武さんは、2018年からSONY製のロボット義足で歩行を目指す「OTOTAKEPROJECT」をスタート。義足エンジニアの遠藤謙さんによる「生まれつき四肢のない乙武さんが義足でスタスタと歩く姿を見せることができれば多くの人を驚かせることができるのでは」との発想がきっかけ。義足の技術革新を願い、乙武さんも挑戦を決意した。
雨上がりのフィールドに義足で立った乙武さんは、大きく深呼吸してから一歩目を踏み出した。これまでの自己最長を超え、80メートルを進んだあたりから辛そうな表情を見せたが、100メートルに到達してもなお歩き続け、大きな声援のなか、倒れ込むように歩みを止めた。歩く前には「路面が濡れているところを歩くのは初めてだし、最大の不安要素は涙で視界が遮られること」と話していた乙武さん。歩き終わって、しばらくは体力を使い果たして言葉が出てこなかったが、最後には感謝の言葉を繰り返した上で「誰もがあきらめなくて済むような社会にしていけたら」と声を詰まらせた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/a4933df4a91aacb5973e53c9c9

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました