スポンサーリンク

人との「距離感」がわからず悩む30歳女性、原因は親の「子育て」にあったのかもしれない

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
前編
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/95296?imp=0
父の日に靴下をプレゼントした時、父は喜ぶこともなく「父さんはこういう柄は履かない」と言われ、母の誕生日にお花をプレゼントした時は「こんな物買うなら、お小遣いで自分の文房具でも買ってくれたほうがいいのに」と言われました。中学生の時には、母親のお誕生日に渡したプレゼントを「こんなの私使わないから、誰かにあげるわ」と目の前で言われたこともありました。(略)
親から冷淡な態度を取られ続けた若菜さん。しかし、特段手を上げられたり酷い暴言を吐かれているわけではないので「親が酷い」「子どもに対して冷たすぎる」と感じることも出来ず、結果、理由の分からない親からの拒絶に対し、若菜さんは
「きっと私が悪いんだろう」
「私が親の気に入る娘じゃないからダメなのかな」
などと考えるようになっていきました。
後編
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/95295?imp=0
こうして過ごしてきた若菜さんは、ずっと「時々一緒に遊びに行ったりする人はいるけれど、本当に心を許せるお友達というのは、いたことがないかも」
とおっしゃいます。そういう自分を何とか変えたいと思い、大人になってからは職場の人の輪に入る努力をしたり、社会人サークル

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました