スポンサーリンク

「あだ名」「呼び捨て」は禁止、小学校で「さん付け」指導が広がる

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20220528-OYT1T50150/
「皆さんはお友達を『○○さん』と呼ぶことができていますか?」
今月19日、東京都江戸川区立葛西小で、1年1組の担任の千葉 千央ちひろ 教諭(37)が、帰りの会で児童29人に呼びかけた。元気のいい返事を聞くと、「あだ名や呼び捨ては、相手を嫌な気分にさせることがあります。さん付けは、人を大切にする呼び方なのですよ」と続けた。
幼稚園では「君」や「ちゃん」で呼び合っていたという女子児童(6)は「お姉さんになった気分。呼ばれてうれしい」と、はにかんだ様子で話した。
(中略)
一方、埼玉県内にある小学校の40歳代の男性教諭は「さん付けは時代の流れであり、それを各校が取り入れることは理解できる。ただし、あだ名まで禁止すると円滑なコミュニケーションがとれないのでは」と語る。長野県で小学校の校長経験がある60歳代の男性も「昔は子供たちが愛称で呼び合った。その効果か、クラスはにぎやかだった」と振り返る。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/e4b7f146897667c85f43785f1ac92d69_11791.jpeg
2022/05/28(土) 17:06:50

続きを読む
Sourc

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました