スポンサーリンク

40歳の「産んだ後悔」、42歳の「産まなかった後悔」。女性を傷つける無神経で無責任な言葉

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳で結婚し、夫の実家で生活を始めた。夫の実家なら、自分は会社勤めを続けられると思ったし、夫もそう言っていたからだ。ところが義母は、「今日からあなたが主婦だから」と台所を明け渡した。
(略)
「そんなふうに思ってはいけないと自分に言い聞かせていますが、それでもたまに同期からの連絡で誰かが昇進したと聞くと、『この子たちがいなかったら、私はあの人よりいい仕事ができたはず』と思ってしまう。義父は70歳になりますが、今も働いています。でもまったく生活費を入れてくれない。最初からそうでした。家賃を払わなくていいのだからいいでしょと義母に言われましたが、食費と光熱費だけで夫の給料が消えていく。子どもの学費も考えないといけないのに」
ーーーーーーーー
結婚して12年、40歳になった時点で子どもを持つのはあきらめた。
(略)
「なぜしなかったんだろう、とときどき思うんです。30代、仕事が楽しくて毎日が充実していた。今、妊娠したら仕事はどうなるんだろう、めんどうだなと思ったのも事実。そんなふうに思っていたから、赤ちゃんが来てくれなかったのかも。自分でそう思っているところへ母に追い打ちをかけられたんです。『あんたに子どもが育てられないとわかっているから恵まれなかったのよ』とトンデモ発言をして。母とはもともと折り合いが悪いから会っていなかったんですが、5年前、父

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました