スポンサーリンク

日本人女性の声は世界一高い。心地いい“自分の本物の声”の見つけ方

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1163837
山崎「自分の本当の声には、自分が大切にしてきた本音や個性が表れます。日本では『女性は高く可愛らしい声で話すべし』という価値観が浸透していますが、それに屈せず、自分が出していて気持ちよいと感じられる声が、その人の本来の個性豊かな声なんです。しかし、私たちは話す“内容”にばかりとらわれていて、自分がどんな“声”で話しているかは意識しませんよね」
――はい。それに多くの人が自分の声に違和感を覚えているのではないでしょうか? 私も取材の文字起こしをするときに自分の声を聞くのですが、自分じゃないみたいですごく嫌です。
山崎「自分が話しながら聞く自分の声は、録音とは違って聞こえます。それは頭蓋骨などを通して自分の中から聞こえてくる声と、空気を伝わって耳から入ってくる声が混ざっているからです。録音した声は空気伝導だけなので、ちょっと薄く高めに聞こえるんですね。加えて、自分の声に嫌悪感を抱いてしまうのは、“その声を出していたときの感情”がわかるから。録音した自分の声を聞いて違和感を覚えるのは普通ですが、自分の声が嫌いな人はその声に自分が納得していないということなんです」
声って結構大事ですよね。
2022/06/09(木) 22:02:51
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました