スポンサーリンク

日本人の結婚への関心、依然高いが…男性25%・女性16%が「生涯未婚」

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/4855121bbdb26499539ad79a087b0a25_11505.jpeg
http://www.yomiuri.co.jp/life/20220610-OYT1T50245/
国立社会保障・人口問題研究所によると、50歳までに一度も結婚しない人の割合を表した「生涯未婚率」は、1980年に男性が2・6%、女性が4・5%。それが2020年には男性がほぼ4人に1人の25・7%、女性が16・4%にまで上昇した。
仕事でのキャリアアップなど、結婚よりも、自分の時間を大事にしたいといった価値観が広まったという。さらに、かつては地域や職場の世話好きな人が縁談を持ってきたが、今や「おせっかい」扱いされかねない。
「婚活」という言葉に象徴されるように、「結婚に意欲を持ち、自分から機会をつかみにいかなければ後押しは得にくい」(落合氏)という。こうした意識の変化が、少子化による若年層の減少と相まって婚姻数の急減につながった。
2022/06/11(土) 17:47:38

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました