スポンサーリンク

高校健康診断、なぜ脱衣? 女子生徒から「セクハラ」の声

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/aa2841d192889bf24b5b96a6434c7833_24557.jpeg
http://www.kanaloco.jp/news/social/article-918105.html
女子生徒は中学時代の健診では下着を外す必要はあっても、医師は聴診器を体操着の上から当てることで配慮してくれた。だからこそ昨年は強い拒否感を抱いたが、「休むわけにもいかず、仕方なく受けるしかなかった」という。
脱衣の必要はあるのか。学校や文部科学省、教育委員会、医師らを取材した。
http://www.kanaloco.jp/news/social/article-918106.html
健診を担当している男性医師は「より正確な診断のためには脱衣が望ましい」と説明する。聴診器を胸に当てて確認するのは、主に(1)心臓の雑音(2)呼吸音の異常(3)不整脈─の有無だ。音の聞き分けが困難な場合、状況に応じて脱衣を求めている。
2019年には、学校健診で側彎症を見落とされたとして、女性が卒業した秋田県の小中学校のある地元自治体などに損害賠償を求める訴訟を起こしたケースもある。
視診からあざを見つけて虐待の発見につながることもあるという。
2022/06/19(日) 19:

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました