スポンサーリンク

「おかしくなりそう」福岡市の商業施設殺害事件、遺族が苦悩する少年法の壁

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nishinippon.co.jp/item/n/946453/
娘=当時(21)=は、面識のない少年(16)に後をつけられ、女子トイレで何度も刺されて亡くなった。
通夜や葬儀の準備に追われていると、知人から「たくさん報道されてるよ」と聞かされた。葬儀場のテレビでは娘の名前が報じられ、少年は匿名。「娘だけがさらし者にされているようで、はらわたが煮えくりかえるようでした」。警察官は少年の名前を教えてくれず、代理人弁護士を通じて知ったのは事件から11日後のことだった。
「更生の妨げになる」との考えから、少年の実名報道を禁じてきた少年法。改正法では18、19歳について起訴後の実名報道が可能となった。母親は「名前を知られないままでは社会に戻っても罪の重さを自覚できない。再犯にもつながると思う」と話す。
2022/06/27(月) 14:18:18
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました