スポンサーリンク

「お土産外し」は法に問えるか…「大人のいじめ」という大問題

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
殴られたり何か物を壊されたりといった物理的な暴力や直接的な言葉の暴力以外の、私人間で起きた「LINE外し」のような振る舞いは、現行法では基本的に「犯罪」として扱うのは難しいようです。まして「何か言う」のではなく「無視した」「避けた」とかになると、仮にそれをされたことで心身に不調をきたすくらいダメージを受けて裁判を起こそうとしても、証拠を集めることも難しくなってきます。
とはいえSNS上での名誉毀損の裁判ではリツイートの違法性が認められるなど、法律は変わっていきますから、大人のいじめに関しても変化していく可能性は皆無ではない。ただ、職場でのいじめで法的に争った方を見ても、いざ法律で戦おうとすると結論が出るまでに10年くらいかかることがあるんですね。限りある人生においてその選択肢が果たして有効なのかという問題もあります。
もちろん、具体的に法的に争えるかどうかはともかく、他人を傷つける行為は人権侵害であることには間違いありません。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/96677?imp=0
お土産外しやお菓子外しって悪質ですよね。
2022/06/27(月) 10:30:22
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました