スポンサーリンク

「1回80錠ぐらい飲む」若者に広がる市販薬の過剰摂取“オーバードーズ”…女性死亡で医師を逮捕

総合サイト
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
薬物の使用経験がある人を対象にした調査(全国の精神科医療施設における薬物関連精神疾患の実態調査)では10代の場合、市販薬の占める割合が
▼2016年 25%
▼2018年 41.2%
▼2020年 56.4%
と4年間で2倍以上になっています。
オーバードーズをしているAさん(10代)
「ベッドに横になっているはずなんだけど、ジェットコースターに乗っているみたいに体が振り回される感覚になったり。薬飲んで死のうと思ったこともあるから、死んだらその時はその時かなぐらい」
Aさんが参加しているSNSのグループではメンバーが「オーバードーズ」をする様子をリアルタイムで共有しています。
「オーバードーズ」をやめられないのは、薬への依存だけでなく、SNSで同じ悩みを共有することで自分を“承認”してもらえる感覚もあるといいます。
「オーバードーズ」の危険性について専門家は・・・
「だんだんコントロールができなくなって、薬に支配されていってしまうような状況になる。市販薬で留まらなくなってしまったり、そこから自殺につながる怖さがある」
「オーバードーズ」から抜け出させるためには、背景にある悩みに目を向けることが大切だと訴えます。
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/80898
2022/06/29(水) 00:21:57

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました